よんけんだより

思いついたら書いてます。なので、あんまり読みやすくないかも。備忘です。

やんなくてよくね?の思考法

こんにちは。

日頃、このサービスって何?この仕事って何?なんの意味があるの?って思いませんか?

僕は頻繁に思ってます。

が、大体は意味のある事だったり、効果や成果が出るものでした。

これ、逆に思考法として使えるなって思ってきたんです。

例えば、Intuneでデバイスに設定を展開できるけど、何を展開していいかわからない・・・。 という場合に、「じゃあ、やらなくて良くね?」っていうと、「いやいや、やらなきゃいけない。それはかくかくしかじかで。。。」みたいな。

そうすると、「何をしたらいいかわからない」というセットから、「何をしなければいけないのか」に頭を切り替えることができるので、ありだなぁ。と。

意外と、最初から「何をしなければならないのか」を考えると迷路に入りやすいんですが、初手で「やらなくてもいいんじゃないか」という問いに対して「いいや、やらなきゃいけないんだ」という回答をすることで、雑念みたいなものを取り払う効能もあります。

かねがね思いますが、言霊みたいなものだなと思います。 自分も何を言うのか、どう受け取れるのかということには慎重になっていかなきゃと気が引き締まる思い。