よんけんだより

思いついたら書いてます。なので、あんまり読みやすくないかも。備忘です。

出来るけどやらない美学

マネージャー論について考えていた時に出てきた言葉。

チームリーダーをしてる時に、メンバーのスキルが足りないから任せられない。ってよくあるけど、逆にやってもらわなきゃ出来る様にならないですよね。

そんなこと思ってる時にふと思い出しました。

これはバンドをやってる時ドラムが言ってた言葉からです。

「先輩が言ってたんだけど、『俺は巧いテクはできるけどやらない。できないからやれないじゃなくて、出来るけどやらない。それがいいんだ。』俺もそれを忘れない様にしてる」

当時はへぇーって感じでしたけど、今その言葉を解釈し直すと、「曲の中で必要と思えるものは取り入れる。選んで取り入れてる。やらない時はやらない。できないじゃないんだ」ってことになると思います。

これって、「選んで選択してる」わけですよね。

で、最初の話題に戻りますが、チームメンバーが育たねぇな。できなぁなって時、やらせないといけない。

いやむしろ「自分はその仕事をできるけど、敢えてやらない」ことが重要だなって思いました。

そして、これは美学として捉えられることだよなとも思いました。

 

皆さんも、「やらせないといけない」じゃなくて、「敢えてやらないんだ」という美学を持つのはいかがでしょうか。